未分類

アイスと合わせてスイーツにも!バニラ風味の黒ビール「スイートバニラスタウト」

2014年6月19日 - 未分類

「苦みの少ないビール」。そう言われる商品は少なくないけれど、正直なところそれは一定数のビールを好まない人々にとって、決して飲みやすいものではなかったはず。では、「甘いビール」ならどうだろう。

2014年5月に開催された「ジャパン・ビアフェスティバル東京2014」にて、サンクトガーレンの「スイートバニラスタウト」が都知事賞を受賞した。口に含むと、少し甘めのエスプレッソを彷彿とさせる芳醇な味わいが広がっていき、後味としてバニラチョコレートのような風味が残る。このビールこそが、バニラで風味が付けられた「甘い」黒ビール。バニラエッセンスではなく、パティシエが用いるようなマダガスカル産バニラで風味をつけたという、こだわりの詰まった一杯だ。

そのまま飲むのはもちろんのこと、そのチョコレートのような風味を活かし、スイーツ感覚でも楽しむこともできる。例えばバニラアイスとあわせたなら、パフェさながらのデザートに早変わり。

そんな「スイートバニラスタウト」は、6月28日(土)・29日(日)に代々木公園で開催される「ワールドグルメ&ミュージックフェスタ in 代々木公園 2014」でも飲むことができる。必ずしも評判の良くなかったという2007年の発売開始から、7年の年月を経て、今や来場者人気投票で1位を獲得するほどの支持を集めるようになった黒ビール。今までビールに抵抗があった人や、さらに新しい味わいを求める”ビール通”の人たちにこそ、ぜひ味わってもらいたい。

【イベント情報】
ワールドグルメ&ミュージックフェスタ in 代々木公園 2014
日程:2014年6月28日(土)・29日(日)
時間:10:00〜19:00

【商品情報】
スイートバニラスタウト(発泡酒)
希望小売価格:429円+税
内容料:330ml
販売場所:オンラインショップ(URL:http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/vanilla-stout/)、LE COLLIER MARUNOUCHI他
※日本の酒税法ではビールの原料としてスパイス(バニラ)が認められていないため、麦芽率は高いが「発泡酒」表記。

【問合わせ先】
サンクトガーレン有限会社
TEL:046-224-2317