未分類

イソップが新店舗を京都にオープン - HIGASHIYAとコラボした限定モナカも

2013年9月26日 - 未分類

2013年9月26日(木)、メルボルン発のコスメブランド「イソップ(Aēsop)」が、京都に新たな直営店をオープンした。店舗ディレクションを手掛けたのは、デザイン事務所「SIMPLICITY」の代表でクリエイティブディレクターの緒方慎一郎。文豪・谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」の世界観や14世紀の俳優・劇作家の世阿弥元清の美学、京都の町家、日本語の縦書の配置など、極めて日本的な要素がデザインのインスピレーション源となっており、店舗前面の大きなウィンドウからは古びた井戸が垣間見える。

店内は白と黒による配色が中心で、そのコントラストは光と影の効果を創り出す。リテールエリアと通路をメッシュの黒いベールが仕切り、整然と並ぶイソップのボトルをベール越しに見えるようにディスプレイした。また中央には、デモンストレーションシンクとして銅の配管を施したアイランド型の什器が設けられている。

そのシンク上には、植物由来成分や研究室で開発された最高品質の成分が配合されたイソップの全製品が。専門のコンサルタントと共に、その場で一つ一つを吟味して、お気に入りの一品を選ぶことができる。

またオープンを記念して、緒方慎一郎が手掛ける和菓子屋「HIGASHIYA」とコラボレーションで限定の最中(モナカ)も発売。サクサクの皮で甘い餡(あん)を挟む伝統的なタイプで、餡はシナモン、クローブ、カルダモンの風味。日本のイソップ直営店、HIGASHIYA、そして香港のifc店のみで限定発売される。

【ショップ概要】
イソップ 京都店
オープン:2013年9月26日(木)
営業時間:11:00~19:00
住所:京都府京都市中京区柳馬場通三条上る油屋町97番
TEL:075-741-8103

【限定モナカ】
価格:945円
取扱い店舗:イソップ直営店、HIGASHIYA、香港ifc店