未分類

イーストパックに何を詰める? - アーティストが詰めた中身を2015年春夏新作バッグと展示

2014年12月11日 - 未分類

2014年12月9日(火)、中目黒の複合施設THE WORKS(ザ・ワークス)にて、イーストパック(EASTPAK)2015年春夏の新作バッグが発表された。

会場には新作バッグとともに、国内外で活躍するアーティストやクリエーター15名に「あなたのイーストパックには何が詰まってますか?」というテーマのもと、自由に詰めてもらった私物が展示された。

 

女優の篠原ともえの選んだバッグには、カメラや天体観測用のアイテムが。これは篠原の「天体観測に持っていくもの」という設定で詰められたアイテムだ。DJ HICOの私物にはヘッドフォンや沢山のCD、レスリー・キーのバッグにはキヤノンのカメラなどが並び、様々な使い方に対応できるイーストパックの柔軟な世界観が伝わってくる。

他にも、ブランドの歴史を紐解く歴代のバッグたちも登場。イーストパックの機能性と品質のルーツはU.S.militaryのバッグを制作していたところある。机の上には、イーストパック初期の軍用バッグから、一番最初に誕生したバックパック、2004年のウォルター・ヴァン・ベイレンドンク(Walter Van Beirendonck)とのコラボレーションアイテムが並ぶ。

他にも、アー・ペー・セー(A.P.C.)ラフ シモンズ(RAF SIMONS)とのコラボレーションバッグや、オークションにかけてエイズ撲滅をサポートする団体への寄付が目的でスタートしたアーティストスタジオの芸術作品ともいえるバックパックが展示された。

【概要】
「My essentials in My EASTPAK」
2015年春夏新作バッグ展示会

■参加アーティスト
・aiko(歌手)
・安藤桃子(映画監督)
・DJ HICO(DJ)
・百々千晴(スタイリスト)
・梶雄太(スタイリスト)
・レスリー・キー(フォトグラファー)
・小山薫堂(作家)
・長谷川昭雄(スタイリスト)
・松任谷正隆(音楽家)、
・松浦美穂(Twiggyクリエイティブディレクター)
・三國清三(シェフ)
・宮澤敬子(スタイリスト)
・RIHITO(モデル)
・篠原ともえ(女優)
・武田 双雲(書道家)
※ABC順 
ギャラリーのキャプションに参加アーティストの名前を一部記載。
ぜひ、写真も一緒にチェックしてみて。