未分類

ウイスキーが宇宙から帰ってくる!「アードベッグ」が日本科学未来館で記念イベント開催

2014年2月7日 - 未分類

人気の高いシングルモルトウイスキー「アードベッグ」が宇宙から帰還。これを祝って、2014年3月4日(火)、東京・お台場の日本科学未来館にて「アードベッグ スペース・イベント」が開催される。

これは2012年から進行中のれっきとしたプロジェクトで、アードベッグのニューメイク・スピリッツから抽出した分子と焦がした樽の木片をロケットに搭載し、国際宇宙ステーションまで輸送。その後、宇宙飛行士たちが無重力状態で化学変化の様子を観察したものと、地上で重力下にあるアードベッグ蒸留所、テキサス州ヒューストンの研究施設で進めている観察結果と比較することにより、ウイスキーの樽熟成に重力が与える影響を解明しようという、ユニークなものだった。

そして2014年、ミッションを終えたウイスキーがいよいよ宇宙から帰還。アードベッグはこの成功と帰還を祝うイベントを、世界10都市で開催することを決定した。そして記念すべき1回目の地が日本というわけだ。

チケットを購入すると付いてくるのが、TEN、ウーガダール、コリーヴレッカンの3ドリンク。そして会場は、遥か宇宙の彼方の惑星のようなムードになった。非日常的で夢のある一夜を、ぜひとも楽しんでみて。

【イベント詳細】
日時:2014年3月4日(火) 20:00~22:00
会場:アードベッグ・スモーキープラネット(日本科学未来館内)
住所:東京都江東区青海2-3-6
TEL:03-3570-9151
参加費: ¥3,000(3ドリンク付)
応募URL:www.ardbegjapan.com/space