未分類

グッチ銀座で、歌舞伎役者・中村吉右衛門の写真展 - 題字を手掛けたのは書道家・紫舟

2014年8月25日 - 未分類

2014年8月30日(土)から9月15日(月)まで、グッチ(GUCCI)が銀座店7階にて、「中村吉右衛門写真展-SONORAMENTE」を開催。

ソノラメンテ(SONORAMENTE)は、イタリア語で「朗々と」という意味。人間国宝である中村吉右衛門の朗々たるセリフ回しが聞こえてくるような芸に向かう姿を、フォトグラファーの鍋島徳恭が撮影。題字は、書道家の紫舟が手掛けた。

会場には、天井から吊り下げられた等身大以上の大判サイズの写真をはじめ、楽屋や舞台裏の風景など数多くの作品が並ぶ。また、中村吉右衛門が自身の写真に絵筆を添えたコラボレーション作品や衣裳、同ブランドの「スペシャルピースのバッグ」も展示。すべての写真作品は、伊勢神宮御用紙を奉製する大豐和紙工業による手漉き「伊勢和紙」を使用した本展だけのオリジナルプリントだ。

今回のイベントは、中村吉右衛門とグッチが協力して続けてきた、日本文化の伝承と未来を担う子供たちを支援するチャリティ活動の一つ。中村吉右衛門の"伝統を重んじ、その素晴らしさを未来に伝えていきたい"という思いとグッチの共通信念から実現した写真展に、ぜひ足を運んでみて。

【イベント情報】
中村吉右衛門写真展-SONORAMENTE
期間:2014年8月30日(土)~9月15日(月)
時間:11:00~20:00
※入場制限の可能性有
開催場所:グッチ銀座7階 イベントスペース