未分類

コントロールベア、日本初のコンセプトショップをオープン - ノゾミイシグロとのコラボアイテムも

2013年9月6日 - 未分類

 

2013年9月7日(土)、コントロールベア(Control bear)が日本初のコンセプトショップをラフォーレ原宿にオープンする。このショップではシーズンごとに限定商品を発売していく他、国内外のアーティストとのコラボレーションにも注力。空間デザインは、コントロールベアのデザイナー上原長剛がディレクションを手掛けた。


左)石黒望、右)川上洋一

オープンにあわせて、全20色のぬいぐるみとTシャツ、トートバッグ、iPhoneケースなどの限定アイテムも発売される。どれもこの店でしか手に入らない、プレミアムなアイテムばかり。スタイリングや小物に取り入れると、新鮮なアクセントとして活躍してくれそう。

またファッションブランドとのコラボ第一弾として、ノゾミ イシグロ(NOZOMI ISHIGURO)がデザインしたビッグTが登場。ノゾミ イシグロが描いたコントロールベアのイラストの上に、ハートマークや「LOVE」のメッセージが添えられている。パンキッシュなタグも、ノゾミ イシグロが特別にデザインしたもの。ユニセックスで、ホワイトとレッドの2色が展開される。

オープン前日、ノゾミ イシグロ本人に今回のコラボについて話を聞くことができた。


■今回のコラボTシャツには、ハートマークや「LOVE」のメッセージが描かれています。それはイシグロさんからのメッセージなのでしょうか。

石黒望:本当は「原発反対」や「TPP反対」、「オリンピックをなんで誘致するのか」ということを書こうと思いました。でもそれではお客さんが来てくれない(笑)。だから、「LOVE」を選びました。本当に伝えたいことと、同じ意味なので。1つ1つの「LOVE」にはそういう想いを込めています。

■2013-14年秋冬コレクションにも動物をモチーフにした、ある意味シュールな作品を発表されていました。今回のコラボとコレクションには、何か繋がりがあるのでしょうか。

石黒望:コントロールベアのキャラクターを見たときに、今季のコレクションコンセプトと同じだなと感じました。自分のやったこととぴったりだった。もし首がくっついっているアンチではないキャラクターだと、失礼ですけど話は受けなかったかも。

※2013-14年秋冬コレクションは下記をチェック
ノゾミ イシグロ オートクチュール 2013-14年秋冬コレクション - ろくでなし ひとでなし ふくでなし



ノゾミイシグロ、コラボTシャツ

これからもアーティストとのコラボを積極的に行っていくなか、コンセプトショップができて初めてのコラボとなった今回。それに対して、ノゾミ イシグロは「誇らしいことです」とインタビューの最後にコメントした。

オープン前日のショップには、コントロールベアのマスターライセンスを持つ、スパイラルキュートの代表取締役・川上洋一も訪れた。川上洋一と石黒望は兼ねてからの飲み仲間で、仲が良い様子。「一緒に何かやりたいね」と言っていたことが、やっと形になったのだそう。

限定ストアや映画、音楽、展示など、様々な活動を通して人気を得たコントロールベア。可愛らしいクマが自分の首を持ち上げるという、ブラックユーモアあふれるシュールなキャラクターは、誰でも一度は見たことがあるはず。正と負の要素が混じあうこのフォルムは、キャラクター概念を超えて新たなアートピースのスタイルといえる。

そんなコントロールベアの魅力がぎっしり詰まった本ショップでは、今後コンセプトショップだからこそできる新たな展開を積極的に行っていく。その第一歩として、オープン日には初の試みである映像プロジェクトのパイロット版を初披露する。映像制作にあたって意識されたのは「ジャパニメーション」。本編映像は、9月末に公開される予定だ。

【ショップ概要】
Contol Bear STORE TOKYO
オープン:2013年9月7日(土)
場所:ラフォーレ原宿B1F
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6
Tel:03-3475-0411
URL:http://www.controlbear.com

【限定アイテム情報】
・Nozomi Ishiguro×Control bear Tシャツ 18,900円
※ユニセックスで展開。
・限定Tシャツ 2,625円
・トートバッグ 1,890円
・アイフォンケース 2,100円
・ぬいぐるみ 1,575円