未分類

コンバースがナイジェル・ケーボンとのコラボスニーカーを発売 - 機能美の光るミリタリー仕様

2013年11月12日 - 未分類

コンバース(CONVERSE)が、英国ブランドのナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)とコラボレーションし、スニーカーを発売した。

バスケットボールシューズとして名を馳せたオールスターが、劇的に生まれ変わった。今回コンバースがコラボレーションの相手に選んだのは、ビンテージミリタリーウェアの収集家としても知られる、デザイナーのナイジェル・ケーボン。ミリタリートレーニングシューズをベースとした型に、細部にまで及ぶこだわりと機能美、シンプルなワンカラー仕上げという、どこまでも男心をくすぐるこの一足には、彼の貫いてきたオーセンティックなデザイン精神が、遺憾なく発揮されている。

着脱性アップのためハトメの最上部をDカンに変更したり、つま先を強化して耐久性を持たせたりと、機能性の追求には目を見張るものがある。その中でも特筆すべきは、こだわり抜いた素材だろう。使用されたのは、第2次大戦下の英国で開発されたというベンタイル。天然繊維でありながら、驚異的な撥水能力を持つこの素材は、落水した航空機乗員の生存率をほぼゼロから80%へと引き上げたという、なんとも信じがたい逸話付き。ベンチレーションパーツにより、弱みである通気性もカバーした。

カラーは、ブラックネイビー、NATOグリーンという正統派ミリタリーカラー2色で展開。ミリタリー好きをも唸らせるハイスペックな一足は、一度足を通す必要がありそうだ。

【商品情報】
Nigel Cabourn x CONVERSE ALL STAR N-C HI
価格:¥16,800
カラー:ネイビー、オリーブ
サイズ:23.0‐28.0CM(ハーフサイズあり)、29.0CM、30.0CM
素材:アッパー/コットン、ソール/ラバー