未分類

シガールーム、寿司カウンターを併設したワインショップ「ワインハウス南青山」オープン

2013年10月26日 - 未分類

2013年10月22日(火)に、東京・表参道にワインショップ「ワインハウス南青山」がオープンした。このワインハウス南青山は、敷地面積80坪×天井高4.5mの広いスペースに、壁面緑化やシガールーム、寿司カウンターなどを併設したワインショップ。2,000種3万本以上のワインをストックし、30席のバーカウンターでは赤・白各種20種類以上のワインがリーズナブルな価格で常時試飲できるという、ワイン好きにはたまらないショップとなっている。

ワインのラインアップは、スーパーバイザーを務めるワインジャーナリスト柳沼淳子とソムリエ大越基弘の2名がセレクトしたもの。2,000円を切る手頃な価格帯から10万円を超える高価格帯まで、広く深く取り揃えている。購入したワインは持ち帰るだけでなく、店内に設置され理想的な状態に温湿度管理された個別のワインセラーで保管してもらえるサービスも。この保管サービスは店内で購入したものだけでなく、自身が所有するワインを持ち込んで預けることもできる。さらに、年代物のワインを中心に、買い取り・委託販売も行う。

 

またワインに合うチーズや生ハムといった各種輸入食材を販売するだけでなく、フランスで修業を積んだ一流シェフが併設されたキッチンで作るフードが揃うデリカテッセンも。ドライエイジしたA5ランク山形牛、毎朝築地直送の鮮魚、新鮮な野菜・果物、フォアグラ・キャビア・トリュフなどの高級食材を贅沢に使いながらも手頃な価格のメニューは、テイクアウトだけでなく店内で楽しむも可能。

その他、ガラスの壁面で仕切られたシガールームでは、ワインと同様、徹底的に温湿度管理されたキューバをメインに直輸入したプレミアムシガーを取り揃え、寿司店のようなデザインのカウンターでは、職人が握った江戸前の寿司を、ワインや各地の地酒や焼酎とともに楽しむことができる。

今後はワインハウス南青山のソムリエを中心に、ワインに通じている著名人などを招聘して定期的にイベントを開催するなど、地域のワイン好きの人にとってかかせない店舗を目指していく。

【店舗概要】
ワインハウス南青山
住所:東京都港区南青山3-15-13-B1F
アクセス:地下鉄「表参道」駅 徒歩3分
電話:03-6804-6166
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休