未分類

シンガーM.I.A.とヴェルサス ヴェルサーチがコラボ - テーマは偽物ヴェルサーチ!

2013年10月11日 - 未分類

ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)がシンガーM.I.A.とのコラボレーションを発表。ファッションアイコンとしても有名なM.I.A.の反抗的なスピリットとヴェルサス ヴェルサーチの世界観を兼ね備えたカプセルコレクションは、ブランドの模造品をインスピレーション源にするという、これまでの既成概念を逸脱したコラボレーションだ。

19ピースで構成されたカプセルコレクションは、M.I.A.がティーンエージャーの頃ロンドンのマーケットで見つけた偽物のヴェルサーチからインスパイアされた、万華鏡のようなグラフィックをモチーフにしている。ヴェルサーチのシグニチャーアイコンであるメデューサのグレカパターンをミックスしたり拡大したりして、ストリートのエネルギーを持った新しいプリントが誕生した。特にゴールドのメダルプリントは、マーケットにある偽物売り場の屋台にあるような、派手さを連想させる。

M.I.A.×Versus Versaceコレクションの発売は2013年10月16日(水)。このコレクションはTシャツ、プリントデニム、シルクシャツ、ジャージードレス、ミリタリーアウター等で、メンズ・ウィメンの共に展開され、公式Webサイト(www.versusversace.com)と香港の直営店のみの展開だ。

キャンペーンイメージはロンドンのマーケットでM.I.A.とその友人がモデルとなり、メキシコ人フォトグラファーJaime Martinezによって撮影された。撮影にはマルチイメージを撮影できる特殊なカメラが使用し、その素材を使ってGIF のアニメーションが作成された。

ヴェルサス ヴェルサーチはシーズンレスをテーマとしたコア・コレクションに加え、若手のデザイナーや異なる業界のクリエイティブを迎え、毎シーズン刺激的なコレクションを提案していくライン。

「常にストリートカルチャーに興味を持っていたので、M.I.A.にヴェルサーチの偽物からインスパイアされたコレクションを作りたいと提案された時に素晴らしいアイディアだと思いました。このコレクションには、新生Versus Versaceの要素が全て詰まっています:スピード、派手さ、大胆さ、そしてミュージックとファッションの世界観が融合されているのです。早くみんなに着てもらいたいと思っています」

―――ドナテラ・ヴェルサーチ

「偽物を作ったり、売ったりする人についての話題は、常にM.I.A.のカルチャーの一部となっています。ヴェルサーチから声を掛けられた時に、このアイデアを使って、状況を変えれたらと思いました。ヴェルサーチのデザインが常にコピーされています。ヴェルサーチが偽物をコピーすることによってコピーを作る人がコピーをされるという新しいサイクルを作りたかったのです」

―――M.I.A.

尚、M.I.A.は11月5日(火)に新アルバム「Matangi」をリリース予定。