未分類

ディオールが1950年代に刻んだもの - 写真集「Dior Glamour Mark Shaw」発売

2013年12月2日 - 未分類

1952年から62年にかけ、クリスチャン ディオール(Christian Dior)と密な関係を築いていた写真家、マーク・ショウ(Mark Shaw)。その彼による、1950年代のディオールの姿をとらえた写真集「Dior Glamour Mark Shaw」が、Rizzoli社より発売されている。

1946年の独立以降、モード界に衝撃を与えてきたクリスチャン ディオール。新しいシルエットやスタイルを次々と世に送り出した彼は、業界を牽引するとともに、オートクチュールの黄金時代を築き上げた。

 

今回の写真集は、そんな時代に生みだされたショットの数々を、ひとつにまとめ上げたもの。約130点にも及ぶ写真の中には、クリスチャン・ディオール自身による仮縫いの瞬間をカラーでとらえた写真や、当時最も影響力のあった雑誌・LIFEに掲載されたファッションフォトなど、貴重な作品が多く収められている。

特にLIFE誌への写真は、美しいモデルとカバーガールたちが魅せる、華やかなパリのファッションの世界を、アメリカの読者へ伝えるという大きな意義を持っていた。

さらにマーク・ショウは、ファッションフォトの世界においてもパイオニアとなる。それまでのファッション写真は、洋服と被写体をただ捉えるのが一般的だった。しかし彼は、背景に色を持たせることで、写真のイメージを一変。気品のあるシチュエーションを創り出すことに成功した。そしてその手法は今日まで、 脈々と受け継がれている。

ファッションが華やかで、勢いのあった時代の、ドラマとエレガンスの記録。ここには、時代を築く大ブランドへと駆け上がるまでの、確かな足跡が刻まれているはずだ。そしてページを開くたびに、優雅で美しい、特別な世界へと吸い込まれていく。そんな感覚の旅へといざなう珠玉の一冊を、一度手にしてみて。

【商品情報】
Dior Glamour Mark Shaw(ディオール グラマー ショウ)
発売:2013年11月
価格:90ユーロ
言語:仏語、英語版
総ページ数:216ページ
作品数:130(白黒、カラー)

【問い合わせ先】
クリスチャン ディオール
TEL:0570-200-088