未分類

ナイキからサッカー代表ユニフォームにちなんだウィメンズのタイツ登場

2014年6月12日 - 未分類

ナイキ(NIKE)からブラジル、アメリカ、イングランドとフランスのサッカー代表チームキットから着想したウィメンズのタイツが、2014年6月12日(木)に登場する。これは「運動パフォーマンスと芸術の融合」をテーマに行われるナイキのプロジェクト、タイツ・オブ・ザ・モーメントのフェデレーションコレクションとなり、4年に1度のサッカーの祭典を盛り上げるアイテムとしてデザインされたもの。

4つのタイツに用いられた模様は、それぞれのチームキットのデザイン要素を用いている。アメリカのタイツは同国代表チームのアウェーユニフォームからインスピレーションを受けたもの。タイツ脇のラインには、アメリカへの愛国心を表現するように、赤、白、青が交互に用いられている。また、イングランド代表のタイツは、1966年に栄光を手にしたときの象徴ともなっている、鮮やかな赤色。イングランドの守護聖人であるセント・ジョージを象徴する「セント・ジョージ・クロス」があしらわれている。

 
左から) ナイキ タイツ・オブ・ザ・モーメント×ブラジル、ナイキ タイツ・オブ・ザ・モーメント×フランス

今回のサッカーの祭典の開催国ブラジルのタイツは、ブラジルのゴールキーパーキットを参考に生み出された。両足それぞれに、ブラジル代表チームがこれまでに獲得したタイトルの数である5つの星があしらい、王者の貫禄を。タイツの腿中部からひざ下の部分には、ブラジル国旗のデザインになっている。

最後に、現代のデニムの発祥の地でもあるフランスのニームから着想を得たフランス代表。デニムプリントを施し、デニムのセルベッジを表現した白いラインが。タイツのサイドを走り、すねの前でカーブしている。

どのタイツの模様も、ボディマッピングデータを使用して、筋肉の配置や体熱の分布を強調させつつ、身体を美しく見せるように配置されているという、緻密な計算の上でのデザイン。また、。汗を皮膚から吸い上げ、アスリートの肌をさらりと快適な状態に維持する、柔らかい肌触りのナイキ DRI FIT素材を使用し、機能面でも優れているので、運動にも、サッカーの試合の応援スタイルにもぴったりだ。

【アイテム情報】
ナイキ フリー 1.0 クロスバイオニック
価格:11,340円(税込)
*日本はナイキ フリー 1.0 クロスバイオニックのみ展開。
発売日:2014年6月12日(木)
取り扱い店舗:ナイキ原宿、ナイキ大阪ランニング、NIKE.COM