未分類

ナイキがアーティスト金谷裕子とコラボしたタイツを発売 - サーカスに着想を得た、楽しいグラフィック

2014年1月28日 - 未分類

「運動パフォーマンスと芸術の融合」をテーマに行われるナイキ(NIKE)のプロジェクト、タイツ・オブ・ザ・モーメント。2014年1月31日(金)の第1段発売を皮切りに、このプロジェクトから発売される3モデルのタイツは、日本人アーティスト金谷裕子とコラボレートしたものだ。

金谷と言えば、スナイデル(snidel)はじめファッションブランドだけでなく、木村カエラやBeckらミュージシャンとのコラボレーションにも引っ張りだこの人気アーティスト。ドローイングやアニメーション、コラージュと、その表現方法は多様で、国内外に多くのファンを抱えている。

「プロジェクトを始めた時、私の絵を動いている体に合わせなくてはならないのがとても難しかったです。しかし、ディレクションを受けて新しいことに挑戦するのはとても刺激的で面白くもありました」。そう語るように金谷は、人の筋肉や体温の高い、もしくは低い個所がどこにあるかを示してくれるボディマップを指針に、キーになる体の部分に合わせたスケッチを3Dで製作したという。例えば脚全体にちりばめられた、筋肉を強調するような色や形だったり。

そんな力作のグラフィックは、サーカスからインスピレーションを受け、動きと音楽にあふれたとてもカラフルなものに仕上げられた。「視覚は、気分に大きく影響を与えると考えているので、私はカラフルで明るい作品を作ろうと思いました。タイツをはく人たちの気持ちを高め、それがパフォーマンスアップにつなげられたらと思いました」。力強い美的感覚がリードする、運動能力の向上。その第1弾シリーズとなるマジカルカレイドスコープは、NIKESTORE.COMをメインに、タイツとスタジオラップが発売される予定だ。

【商品情報】
ナイキ タイツ・オブ・ザ・モーメント - マジカル カレイドスコープ
発売期間:2014年1月31日(金)〜2月10日(月)
価格:タイツ ¥13,650、スタジオラップ ¥13,650
取り扱い:NIKESTORE.COMほか

【問い合せ先】
ナイキコンシューマーサービス
TEL:0120-6453-77