未分類

約3年ぶりの来日公演を前にノエル・ギャラガーにインタビュー

2014年10月28日 - 未分類

元オアシスのノエル・ギャラガーが、約3年ぶりとなる来日公演を行う事が発表された。2015年4月6日(月)の大阪・フェスティバルホールを皮切りに、4月16日(水)の武道館公演まで、広島、福岡、名古屋の計7公演を開催する。

世界で7000万枚以上のセールスを記録し、英国史上ビートルズ以来の最強ロック・グループと評されたオアシスで、ほとんどの主要楽曲のソングライティングを手掛けていたノエル・ギャラガー。今回は、来日公演を前に本人にインタビューを実施。ノエル節全開で、自身のファッション感や日本への想い、来日公演などについて語ってくれた。

好きなファッションブランドは?

C.P.カンパニー(C.P.COMPANY)というイタリアのブランド。とにかくクールで、自分の金の大半をこのブランドの服に費やしている。というのも、どの服もマジで俺にぴったりなんだよ。まるで俺の為にデザインしてるんじゃないかってくらいさ。他には、同じイタリアのブランドでゴールデン グース(Golden Goose)の服も気に入っている。特にデザート・ブーツは徹底して集めているね。後は、今でもアディダス(adidas)は大好きだ。史上最強にクールだと思っている。

ファッションへのこだわり、あるいはファッション哲学はありますか?

ファッションのこだわり?ある訳ないだろ(笑)。自分に似合うものを着るだけだ。正直、そこまで考えていない。ただ、一つ絶対にやらないことならある。絶対に、女性に着る服を決めさせない。もし、妻が俺の履いてる靴を気に入らないとしたら、これでもかってくらいその靴を履いてやる。

日本での思い出深いエピソードがあれば教えてください。

思い出は数えきれない程あるよ。80年代にインスパイラル・カーペッツのローディーとして初めて日本に行った時のことは今でも覚えている。母国イギリスとはまるで違う、もの凄い異国にいることに凄くワクワクした。直ぐに日本の人々が好きになったし、日本食も大好きだね。

日本について特に気に入っている所はなんですか?

今でもそこまで西洋化し過ぎていないところがいい。日本人が西洋文化に深い憧憬を抱いているのも知っている。それでも、自分たちの独自の文化もしっかり残しているところが好きだな。日本に滞在すると、その独特な雰囲気にいつも魅了される。日本のホテルも大好きだ。何もかもがたまらなく好きだ。

2015年4月には日本でのライヴがありますが、見どころを教えてください。

見所はこうだ。新しい曲もやるし、古い曲もやる。それからもの凄く古い曲もやる。以上。

最後に、人々がオアシスの再結成を望み続けていることについてどう思うか聞かせてください。

まあ、再結成を全く望まれないよりはいいことだと思う。そして、みんながそう思ってくれるのは今も嬉しいよ。ほんの少し鬱陶しくはあるけど、それも慣れてきた。インタビューでは必ず聞かれるんだってことを受け入れているよ。何度『ノー』と言っても、誰も俺の言うことを聞いていない。質問されたら『ノー』と答えるまでだ。だからと言ってみんな質問するのを止めないけどな(笑)

やはり誰もがオアシス再結成への夢は抱いてしまう!?ノエルの来日公演が待ちきれない。

なお、自身のソロ・プロジェクト「ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ」名義で待望の第2弾アルバム『Chasing Yesterday』をリリース。日本が世界最速で2015年2月25日(水)に発売された。第2弾アルバム『Chasing Yesterday』は、ノエル自身がソングライティングとプロデュースの両方を初めて手掛けているなど、記念すべきアルバム。かつてないほど多種多様なサウンドが盛り込まれ、“何だこれ?アイツぶっ飛んでるぞ”って思わせる曲もあれば、“ロックンロールだなぁ”と実感させる曲もあるとのこと。

またアルバムを締めくくる「Ballad Of The Mighty I」では、ジョニー・マーとのギター共演も果たしていることも明かされ、早くも世界中のロック・ファンから大いなる期待が一気に寄せられている。

そしてノエル節全開のジョークを交えながら紹介した新曲「In The Heat Of The Moment」は、あるドキュメンタリー映画に登場する宇宙飛行士が「初めて宇宙へ足を踏み入れるというのは、まるで神の顔に触れるような気持ちだ」と発した言葉にインスピレーションを受けて書かれたもので、疾走感溢れる壮大なトラックに仕上がっている。

【公演情報】
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ 2015来日公演
大阪 2015年4月7日(火 フェスティバルホール
広島 2015年4月9日(木) 広島文化学園HBG ホール
福岡 2015年4月11日(土) ZEPP FUKUOKA
名古屋 2015年4月7日(月) ZEPP NAGOYA
東京 2015年4月15日(水) 日本武道館
【追加公演】
大阪 2015年4月6日(月)フェステイバルホール
東京 4月16日(木) 日本武道館

【商品情報】
タイトル『Chasing Yesterday』
発売日:2015年2月25日(水)
※本国イギリスは2015年3月2日(月)
※国内盤の価格、仕様などの詳細については後日発表。