未分類

プラダのビジュアルに『つぐない』の俳優ジェームズ・マカヴォイ起用

2014年6月20日 - 未分類

プラダ(PRADA)は、2014年秋冬メンズコレクションの広告キャンペーンにゴールデングローブ賞にノミネートされた経歴をもつ俳優のジェームズ・マカヴォイを起用した。ビジュアルの撮影はアニー・リーボヴィッツ。

ジェームズ・マカヴォイは独自のスタイルで映画界をリードする俳優で、豪華キャストが勢揃いした『X-メン』シリーズで中心的役柄を演じたのに加え、『ラストキング・オブ・スコットランド』、『つぐない』、『フィルス』等の作品においても卓越した演技を見せ、高く評価されている。彼の内面にあるカリスマ的で気まぐれな一面と、コレクションに何気ない親密さと個性をもたらす内向的なヒーローとしての側面を、リーボヴィッツが見事に捉えている。

マカヴォイが登場する今回のキャンペーンは、装飾を排除したコンクリートの石の空間をブラックとグレーの色彩で構成し、ジャーマン・アヴァンギャルドへのオマージュを表現。コンクリートの階段、石畳、グレーの波が打ち寄せる岩だらけの海岸が、重厚な雰囲気を醸し出している。

襟の部分にコントラストカラーを用いた実用的なジャケットやシャツの上にウィンターコートを羽織ったスタイルは、軍楽隊などのユニフォームからインスパイアされたスリムで流れるようなシルエット。異彩を放つエレガンスさを放っている。アイテムにはギャバジン、シルクツイル、モヘアシルク、クレープデシン等の素材を使用し、重厚な周囲とのコントラストを生んでいる。

メイキング映像は、プラダの公式ウェブサイト(prada.com)にて公開されるのでチェックして。