未分類

マーク・ニューソン×ナイキ、宇宙に着想を得たシューズ「シュベドッカ」限定で復刻発売!

2014年12月26日 - 未分類

マーク・ニューソンがデザインするナイキ(NIKE)のシューズ「ナイキ シュベドッカ(NIKE ZVEZDOCHKA)」がオリジナルカラー5色として、2014年12月29日(月)に復活・限定発売される。

宇宙から着想を得てデザインされた「ナイキ シュベドッカ」は、2004年に初めて登場。シューズとしての機能とアートの両面を兼ね備え、これまでにない複数の構造を搭載したことで話題を集めた。コンピューター上で終始デザインされたシューズは、外側のケージ、取り付け可能なアウトソール、インナースリーブ、インソールという組み合わせ可能なパーツで構成されており、パーツは複数の組み合わせでも、単独でも着用が可能。多様な用途や異なる環境に合わせることができる。

 

まず通気孔を施したバスケットは、他のパーツをつなぎ合わせる土台に。また素足に限りなく近い履き心地のインナースリーブには、柔軟性と耐久性に優れた素材を採用し、足全体を覆いかぶせることで悪天候から足を保護してくれる。そして内側の中敷きのかかと部分には、Nike Zoom Airを搭載し、クッショニング性を提供。さらにアウトソールをバスケットにはめ込むことで完成する。

登場から10年経った今見ても、一般的なシューズとは一線を画す「NIKE ZVEZDOCHKA」。これからのシューズの未来や可能性も見据えたデザインのシューズを是非、チェックしてほしい。

【アイテム情報】
NIKE ZVEZDOCHKA
発売日:2014年12月29日(月)
価格:32,400円(税込)
取り扱い:NIKE.COM / NIKELAB およびNikeLab DSM GNZにて限定販売