未分類

ミナ ペルホネンからカラフルなデザインスツールが登場 - 東京・銀座で展示&受注販売

2014年3月20日 - 未分類

ミナ ペルホネン(minä perhonen)のデザイナー皆川明がデザインしたスツールや、木工作家の三谷龍二がデザインしたベンチが登場。製作は、桜製作所が担当した。2014年5月30日(金)から6月8日(日)までの間、桜ショップ銀座店にて、展示・受注販売される。

皆川明が手掛けたのは、ふわりと浮かんでいるような座面が、宙に浮かぶ蓮の葉を連想させる、その名も「ロータス スツール」。座面を取り外せば、スタッキングも可能で収納も楽々だ。公園の蓮の池に揺られる背の高い蓮からインスパイアされたというスツール。気持ちが和むようなほっこりとしたカラーが、空間にそっと彩りを添える。

三谷龍二は、ベンチ「SUZUME」をデザイン。まっすぐ伸びる座面は端に向かって弧を描き、雀の脚のような白いスチールの脚は2段階に折り畳むことができる。外に出るのが気持ちいいシーズンには、なるべく野外で過ごす機会を作りたい、そんなデザイナーの思いがこもったベンチは、ピクニックテーブルにもなる優れもの。脚を折り畳めば、車でも運びやすくポータブルな上、低い床座のテーブルとしても使用できる。

椅子の座面にはどちらも、ミナ ペルホネンが新たに開発した、両面モールスキンのダブルフェイスの生地「dop」が張り込まれている。日々の生活に寄り添って、新たな利便性を提供してくれるミナ ペルホネンのファーニチャーに注目だ。

また期間初日の5月30日18時からは、皆川、三谷、桜製作所会長の永見眞一によるトークイベントの開催も予定している。

【イベント情報】
ミナ ペルホネン デザイン家具 受注販売
期間:2014年5月30日(金)~6月8日(日)
場所:桜ショップ銀座店
住所:東京都中央区銀座 3-10-7 銀座東和ビル1F
時間:11:00~18:30
TEL:03-3547-8118