未分類

ヨウジヤマモトの足跡をたどる書籍「山本耀司。モードの記録。」全コレクションやギャルソンとの合同ショー

2014年1月23日 - 未分類

1981年のパリ・コレクションデビュー以来、ヨーロッパの伝統や美意識を覆し、従来の「モード」の既成概念を変革し続けてきた山本耀司。彼のデザイナーとしての足跡を紹介した本『山本耀司。モードの記録。』が、2014年1月24日より発売される。

中心となるトピックは下記の通り。
‐今なお伝説として語り継がれる、1991年に東京で開催されたコム デ ギャルソンとの合同ショー「6・1 THE MEN」。
‐パリコレでの数々の独占取材のバックステージ写真。
‐レディースとメンズのヨウジヤマモトの30年間の全コレクションアーカイブ。
‐親友の映画監督ヴィム・ヴェンダースや、娘であるデザイナー山本里美との対談。
‐舞踊家ピナ・バウシュがヨウジヤマモトを着るポートレート。
‐リアルマン。ヨウジヤマモトを着る男たちには、西島秀俊、伊勢谷友介、大沢たかお、市川海老蔵、吹越満ら9人が登場。
‐'69年、文化服装学院デザイン科在学中に「装苑賞」を受賞した作品の貴重な写真

また、山本耀司がクリエーションと社会についての思いを語った約1万字の最新インタビューも収録。山本耀司の長年のファンはもちろん、ファッションを志す人、ファッションやクリエーティブな仕事の現場にいる人にぴったりの書籍。クリエーションとは何か?を感じることができる一冊だ。

本書は、文化出版局の雑誌『装苑』『ハイファッション』『ミスター・ハイファッション』の3誌で長年取材、掲載してきた、山本耀司の膨大な記事の中から、テーマを厳選し再構成したものが中心となっている。

【概要】
発行:学校法人文化学園 文化出版局
定価:2,700円(税別)
頁数:240
判型:B5変形
発売日:2014年1月24日