未分類

人気の北欧食器ブランド・アラビアを特集!書籍『フィンランドのアラビア手帖』発売

2013年12月17日 - 未分類

パイ インターナショナルから、人気食器ブランドのアラビア(Arabia)にフォーカスした書籍『フィンランドのアラビア手帖』が発売される。

マリメッコ(marimekko)にはじまり、イケア(IKEA)、最近ではフライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)と、ますます高まりをみせる北欧ブーム。本書はその中でも、北欧食器の代表的ブランドであるアラビアの魅力を余すとこなく紹介している。

1873年に創業し、フィンランドを代表する陶磁器メーカーとして、確固たる地位を築いたアラビア。北欧工芸の伝統をしっかりと受け継ぎつつ、高い品質と創造性豊かなデザインによって作られる食器は、世界中から支持を得ている。中でも大きな魅力となっているのは、手に取ると感じられる素朴さと人間味。これは、極端に日照時間が短い北欧での生活を少しでも楽しくしようという、人々の暮らしの知恵から生まれたのだそう。

ブランドの知名度を一気に高めたムーミンコレクションのほか、巨匠カイ・フランクやビルガー・カイピアイネンによるデザイン食器……。140年という長い歴史の中で、生み出してきた名作は数知れず。

そんな名作の芸術的側面を支えるアーティストたちはもちろん、最新のデザイン、幻のヴィンテージ商品と、128ページにアラビアのすべてがぎゅっと凝集した『フィンランドのアラビア手帖』。ファン垂涎の一冊に仕上げられた。

【商品情報】
フィンランドのアラビア手帖
価格:¥1,680
発売日:2013年12月発売
 ページ数:128ページ(フルカラー)
 サイズ:190mm×148mm
 ソフトカバー
発行元: パイ インターナショナル
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4446