未分類

世界へ羽ばたく注目モデル「松岡モナ」が名古屋で写真展 - 北島明ら9人の写真家が撮りおろし

2014年8月26日 - 未分類

弱冠15歳でミラノコレクションにデビュー、その後、シャネルミュウミュウヨウジヤマモトなどトップメゾンのランウェイに登場して注目を集める人気モデル、松岡モナ。世界のドアを開いた“アンファンテリブル(=恐るべき子供たち)”なモナを、トップフォトグラファー9人が撮り下ろした写真展「INFINITY VS ~僕らとたった一人のモナ~」が名古屋パルコで開催される。期間は2014年9月19日(金) から10月5日 (日)まで。  

「INFINITY VS. ~僕らとたった一人のモナ~」は2014年2月に東京・渋谷パルコで開催され多くの人が足を運んだ写真展。9人の有名フォトグラファーがそれぞれのストーリーで“現代のモナリザ・モナ”を撮影。そこにはモナを通して写真家それぞれの想いや自己が見事に投影されている。モナは15歳(撮影当時)とは思えない恐るべき想像力で演じきった。それぞれまったく違った表情で彼女の表現力は圧巻。ナインストーリーに登場するモナはさまざまなキャラクターを体現する。

東京での写真展のレセプションに姿を見せた彼女は、次のように語った。「中学1年生の時から撮ってくれている小林さんをはじめ、この写真展の撮影が初対面のフォトグラファーさんにも撮っていただいて、どれもすごい作品ばかり。全部日本で撮りました。半沢さんのは本当にドライブしながらシューティングしたし、九十九里では馬に乗ったり……。絵の具でのメイクアップにもチャレンジして、楽しかったです。今シーズンは本格的にヨーロッパでのコレクションランウェイに参加する予定。プラダ、ミュウミュウ、シャネルなど、憧れのブランドのショーに出られたら嬉しい。」
事実このインタビューの後、彼女は憧れのブランドのショーに出演することになった。

世界的に有名なモデルとして活躍することを予感さ、実現したモナの魅力とフォトグラファーたちの世界観の競演を楽しめる無二の機会だ。

 
東京・渋谷パルコでの写真展風景

【展覧会情報】
INFINITY VS ~僕らとたった一人のモナ~
日時:2014年9月19日(金) ~10月5日 (日)  
時間:10:00~21:00 ※入場は閉場の30分前|最終日は18:00閉場|
場所:NAGOYA PARCO SOUTH・9F(名古屋パルコ 南館 9F 特設会場)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1
入場料:一般 200 円 / 小学生以下 無料 

■松岡モナ/Mona Matsuoka
1998年アメリカ生まれ。身長178cm。
2013年秋のミラノコレクション、2014年春夏のファッションウィークで、「アンテプリマ」のファーストルックのモデルとして登場し、15歳でミラノコレクションデビューを果たした。国内では、東京コレクションなどのショーのほか、モード系を中心にカジュアル・ストリート系の雑誌に登場し、多数の表紙を飾る。2014年、16歳でパリコレデビュー。シャネル、ミュウミュウ、ヨウジヤマモト、ケンゾーなどトップメゾンのコレクションに出演している。