未分類

設立125年を迎えたランバン、輝かしい歴史のアーカイブ写真やビデオをSNSで一挙に公開

2014年1月22日 - 未分類

2014年1月8日(水)に設立125周年を迎えたフランスのクチュール・メゾン、ランバン(LANVIN)。これを記念し同メゾンは、その輝かしい歴史と、それにまつわるアーカイブ写真やビデオを、公式サイト・Facebook・Pinterest・Instagramといったデジタル・メディアに公開した。

公式ウェブサイトには、2014年2月より「ランバン・ヒストリー」という項目が追加される。コンテンツは随時更新され、アーカイブ写真やビデオ、当時ジャンヌ・ランバンが使用していた特有の水彩絵の具などを公開。時と流行を超え、なお健在のフランス最古のメゾンの歴史を知ることができる。

Facebookのランバン公式アカウントでは、2014年1月1日(水)よりすでに125周年に関するトピックの公開をスタート。タイムラインを通じて、ファンページを閲覧することができるのに加え、毎週木曜日には、メゾンの歴史における重要なできごとの配信を楽しめる。

また、ランバンのDNA、コンセプト、ブランドの世界観を象徴する写真やビデオが公開されているPinterestも要チェック。それぞれの説明と逸話を合わせて閲覧することができるようになっている。さらにInstagramでは、毎週木曜日に225,000人のフォロワーに向けて、フォーブル・サントノーレ22番地の歴史的建造物にあるジャンヌ・ランバンのオフィスに関連する事項を配信する。オフィスは、メゾンの設立者ジャンヌ・ランバンが、刺繍に関する本や当時の雑誌、旅行記などの本を取り揃えていた隠れ部屋。ランバンのインスピレーション源を探る鍵になるかも。

なお母ジャンヌ・ランバンと、娘のマルグリットを表すブランドロゴには、数字の「125」を加えた新バージョンも登場。娘の成長と共に大きく発展していったメゾンの姿を物語っている。

■ランバン公式サイト
URL:http://www.lanvin.com/
※2014年2月より公開
※公式ページ最下部より各SNSをチェック