未分類

渋谷で「金子國義展 美貌の翼」が開催 - 新作や油絵の展示&販売、自叙伝の出版も

2015年1月10日 - 未分類


「ドレッシングルーム」 ジグレー

2015年1月31日(土)から2月11日(水)までの間、渋谷・Bunkamura Galleryで、「-「美貌帖」出版記念-金子國義展 美貌の翼」が開催される。

作家の金子國義は、独自の美学で表現した聖書の物語などを通して、美徳と悪徳、また善と悪の狭間でこそ生まれる人間本来の美しさを見出し、デビュー以来一貫して追求してきた。理性と狂気、そして激情が宿るその作品群は、絵画のみならず、写真や着物デザイン、舞台美術など、ジャンルを超えて熱狂的な支持を得ている。


「The Book」油彩、キャンバス

また1960年代、日本の前衛芸術を切り拓いた澁澤龍彦、寺山修司、四谷シモンと共に、激変していく時代を駆け抜けた一人。今もなお、その姿は「アヴァンギャルド」そのものである。

本展では、待望の新作をはじめ、旧作の油彩、ドローイングやリトグラフなどの作品が一堂に展示・販売される。また期間中、金子の半生を綴った自叙伝『美貌帖』が出版予定だ。


「僕たちは跳んだ…跳ぶ…跳ぶだろう」 ジグレー

金子は、「人は動物としての本能から逃れえず、知性を持つが故に人としての理性からも逃れえない。黒でもなく白でもない、グレーな存在である人間が内包する危ういバランスは、常に人を孤独にし、それゆえ常に人を惹きつけます。」と、独自の美学を語る。ぜひ足を運んで、彼の世界観を体感してみてはいかがだろう。


「高原にて」 ドローイング

【イベント詳細】
-「美貌帖」出版記念-金子國義展 美貌の翼
期間:2015年1月31日(土)~2月11日(水)
開館時間:10:00~19:30
場所:Bunkamura Gallery
住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
<関連イベント>
■トークショー
ゲスト:津原泰水
開催日:2月8日(日)
開催時間:15:00~
会場:Bunkamura Gallery
■サイン会
開催日:2月8日(日)
開催時間:16:00~
会場:Bunkamura Gallery
※トークショーの入場整理券は、当日会場にて、10:00より配布。
※イベント当日は、15:00よりトークショー終了時まで、整理券を持つ者のみ入場可能。
※トークショー終了後のサイン会は、会場にて作品、書籍、グッズを購入した者のみ参加可能。
※サイン会は、入場整理券を持たない方も参加可能だが、入場制限の可能性有。

【問い合わせ先】
Bunkamura Gallery
TEL:03-3477-9174