未分類

50年の歴史を辿る「わたしのマーガレット展」が六本木で - ベルばら、花より男子、君に届け

2014年4月23日 - 未分類

『ベルサイユのばら』

少女まんが誌「マーガレット」「別冊マーガレット」の半世紀にわたる足跡を辿る展覧会「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」が東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて、2014年9月20日(土)から10月19日(日)まで開催される。

1963年の創刊以来、恋愛をテーマに掲げすべての時代の少女たちに愛されてきたマーガレットと別冊マーガレット。会場では2つの少女まんが誌の誌面を飾った名作の原画300点超が一挙に公開される。

時代を超えて少女まんが史に燦然と名を残す『ベルサイユのばら』や『アタックNO.1』などの昭和の名作から、『花より男子』や『君に届け』などの現代の人気作、さらには現在連載中の『アオハライド』まで時代は幅広く、親子三世代で楽しめる展示となっている。

そのほかにも絶大な人気を誇る永遠の名作『ベルサイユのばら』からオスカルとアンドレの精緻な等身大フィギュアや、初公演から100周年となる宝塚歌劇の貴重な舞台衣裳の展示、さらに普遍的な乙女心を万華鏡になぞらえた美しい映像を見ることができるシアターや、人気作品のオリジナルグッズを取り揃えたショップも登場する。会場でしか出会うことのできないコンテンツが目白押しだ。

 
左から) 『花より男子』、『アオハライド』

誰しもが人生の中で経験する恋愛を美しく描いてきた「マーガレット」と「別冊マーガレット」。世代を超えて読者を魅了してきたその光り輝く世界感に、いま再び触れられる展覧会となりそうだ。

【展覧会情報】
展覧会「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~」
期間:2014年9月20日(土)~10月19日(日) ※会期中無休
開館時間:10:00〜20:00(入館は閉館の30分前まで)
場所:森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー 52F
住所:東京都港区六本木6-10-1