未分類

EXILEのTAKAHIROや金子ノブアキらが被写体に - 名古屋パルコで清川あさみ「男糸danshi」展

2014年2月15日 - 未分類

©Photo:Kaizo Hayashi

2014年3月13日(木)から31日(月)までの間、名古屋パルコで『清川あさみ「男糸danshi」展』が開催される。アーティストにとって初となる男性を被写体とした作品展。渋谷パルコ・パルコミュージアムでも開催され、大好評を得たこの展覧会が、名古屋にも上陸する。

清川あさみは、写真に刺繍を施すという独特な手法をもつアーティスト。広告やCDジャケット、プロダクトデザインを手がけている。本展では、現在活躍している、日本・アジアを代表する著名な男性約30名をおさめたモノクロ写真に、彼女独特の刺繍を施すことで、男の美学や生き様を表現。力強い作品の数々が並ぶ。また、初展示となる作品も登場予定。

この「男糸danshi」シリーズの特徴は、清川が、登場する男性を、著名な歴史上の人物や神話の登場人物に例えているということ。その人の性格や雰囲気を独自の視点でイメージし、テーマとなる人物にあてはめて作品に仕上げている。

このシリーズを始めたきっかけについて、清川は次のように述べた。

「かっこいい男性は過去の経験や学び、そして愛、孤独、エネルギー、そういったものが顔、身体、背中にオーラとして表れます。芯のある男性の背中は大きく見えます。そういったオーラをモノクロ写真と、無心で縫う刺繍の組み合わせで表現。男性の背負う「男の人生」のようなものを表現したいと思ったのが始めたきっかけです。女性よりもシンプルで拘りのあるイメージで表現するように心がけています」

【展覧会情報】
清川あさみ「男糸danshi」展
期間:2014年3月13日(木)~31日(月)
時間:10:00~21:00(最終日は18:00閉場)
※入場は閉場30分前まで
場所:パルコギャラリー (名古屋パルコ 西館 8F)
住所:名古屋市中央区栄 3-29-1
入場料:¥300 (小学生以下無料)
TEL:052-264-8370