未分類

Y-3、10年の軌跡を辿る限定記念集「10 YEARS OF Y-3」出版

2013年11月12日 - 未分類

2013年にブランド設立10周年を迎えたY-3(ワイスリー)が、その軌跡をたどる限定版の記念集「10 YEARS OF Y-3」を発表した。「10 YEARS OF Y-3」は、Y-3の歴史を物語る数々のファッションショーや、独特の美しさが特徴の広告キャンペーンから、山本耀司ならではのダークで詩的な美学でファッションとスポーツを融合させた画期的なコレクションに至るまで、Y-3の全てを網羅している。

Y-3の10年間を時系列的に振り返るだけではなく、Y-3のビジュアルランゲージを形作ってきた山本耀司自身を始めとするイノベーター達の思索的な言葉とアイコン的イメージを融合させて、美しいカオスとして提示。またバックステージやランウェイの写真のほか、デザインのプロトタイプやストアの風景、広告キャンペーンのビジュアルなど、Y-3ブランドのエッセンスを凝縮して捉えたコンテンツが掲載されている。

 

デザインとアートディレクションを手掛けたのは、 シュテファン・ピーチェ(Stefan Pietsch)とジョージナ・リム(Georgina Lim)が創立したクリエイティブコンサルタント会社「PL Studio」。「Y-3のアーカイブを見直して編集する過程で、スポーツウエアという衣服に対するありとあらゆる想像的な解釈と出会いました。それはまるで、発見の旅のようでした」とピーチェとリムが語るように、Y-3のインスピレーションの源を集めて細心にキュレーションを施すことで、ブランドの全てを集約した特別な記念集が出来上がった。

なおこの「10 YEARS OF Y-3」は2000部限定で非売品となるが、2013年11月16日(土)より国内のY-3直営店で実際に見ることができる。またY-3のオフィシャルサイトでは、本のコンテンツ専用の特設ページが設置されている。

URL:www.Y-3.com/BOOK