未分類

マーク・ニューソンがデザイン「PENTAX K-01」新色で復刻発売

2013年7月5日 - 未分類

世界的なインダストリアルデザイナー、マーク・ニューソン(Marc Newson)によるデザインを採用した、ペンタックスリコーイメージングのデジタル一眼カメラ「PENTAX K-01」。そのカラ―バリエーションモデル「PENTAX K-01 レンズキット ホワイト×ブルー」が、2013年7月25日(木)に発売される。

「PENTAX K-01」は、光学ファインダーなどを省略し、デザインの自由度を高めた本体に、マーク・ニューソンならではのオリジナリティに溢れたこだわりのデザインを採用したデジタル一眼レフカメラ。2012年3月に発売されたこの通常モデルについては、現在国内では販売を終了しているが、ユーザーからの再販の要望が多かったため、特別カラ―モデルを追加販売することとなった。

今回のホワイト×ブルーのカラ―デザインも、マーク・ニューソンによるもの。ホワイトボディに新色となる涼しげなブルーのラバーグリップが美しくスタイリッシュ。また付属の薄型単焦点交換レンズ「smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS」も彼が手がけ、レンズを装着した状態でのデザイン的な完成度を高めている。

マーク・ニューソンは「PENTAX K-01」のデザインコンセプトについて以下のようにのべている。
「不朽・信頼・感触、時を超えた現代的なデザインを備えた最新のデジタルカメラです。あらゆる無駄を削ぎ落としたコンパクトなボディに、本格的な機能を装備。シンプルで整然としたラインは、エレガントで造形的な構成を生み出しています。一つひとつの素材に至るまで、本格感とクオリティを伝えています。機械成形のアルミニウムとラバーは、高度なテクノロジーによる心地よい触感と高い信頼性を持つ人に与えるでしょう」

【アイテム情報】
PENTAX K - 0 1 ケーゼロワン レンズキット ホワイト×ブルー
※ボディ本体と薄型単焦点交換レンズ(smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS)のセット販売。
価格 : オープン価格
発売日 : 2013年7月25日(木)

【問い合わせ先】
ペンタックスリコーお客様相談センター
TEL : 0570-001313

■デザイナー情報
マーク・ニューソン(Marc Newson)
シドニー出身。現代デザイナーの中で最も称賛され、かつ影響力を持つ人物の1人。家具や家庭用品をはじめ、自転車や車、航空機、ヨットなど幅広い分野において、世界中にいるクライアントのためにさまざまな造形物、彫刻物を製作している。彼の作品は、ニューヨークの近代美術館をはじめ、数多くの有名な美術館の収蔵品として寄贈されるとともに、オークションで数々の記録を塗り替え、現在では、現代デザイン市場の売上全体のおよそ25%を占めている。また、アメリカ合衆国の有名なニュース雑誌「TIME」において、世界で最も影響力のある100人のうちの1人に選出されるなど、現代デザイナーの代表格として確固たる地位を築いている。