未分類

変化は成長の証。成長し続けるネットショップ。ワールドドライブ。

2012年5月27日 - 未分類

    

最近、ネットショップの競争激化が始まっています。5年くらい前まではのんびりしていたネットショップの経営ですが、ここ1,2年で急速に、競争が高まっています。ご多分に漏れず、ワールドドライブも激戦区のYahooショッピングストアーのレディースカテゴリー部門で頑張っています。

 ワールドドライブも4,5年前とはかなり様子が変わってきました。私はワールドドライブの店長として、時代に合わせて、固定概念を作ることなく変化をしてくつもりでいます。

    変化は成長の証。

常に時代に沿って会社を経営することによって、会社の存続は成り立っていきます。時代は常に変化をしていますから、それに合わせてお客様のニーズも変化していきます。ネットショップもお客様のニーズに合わせて変化し続けることが、存続できる最大の条件だと私は思っています。

 例えば、会社らしい会社になるために、かなりの高い家賃を支払って、ビルのフロアーを借りる。というのも私てきに考える無駄なこと、と思っています。お客様が直接、ご来店されないネットショップのワールドドライブでは、現在、普通の一軒家で打ち込み作業をしていますが、ワールドドライブが大きいお店になって、今の場所が手狭になったときに、私はビルの一室に入るということはしないつもりです。私だったら、大きな一軒家で駐車場が広いところを借りて家賃を抑えます。余計な経費も掛かりませんし、リラックスできる旅館系やホテルっぽい空間にして、楽しいアットホームな空間の中で、仕事ができるようにしようかな。と思っています。

会社らしくない。ビジネスらしくない。とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、私から言わせると今の会社は本来の仕事以外の仕事が多すぎて、仕事になっていないということが多い気がします。社内接待、情報収集、派閥争い、などなど。実際の仕事をする前に、権力闘争が多すぎて、仕事自体に力が入っていない。ということが多いのでは、ないでしょうか。それよりも、本来の仕事だけに没頭するためにもより、リラックスできる空間の中で、ほかの事に気をとられることなく、仕事をする方が、効率的に良いのではないでしょうか。

 会社は常に変わっていきます。人に関しても売り上げが上がれば人も増え続けます。仕事が増えているのに人を増やさないでいると、どうしてもミスが多発して、お客様にご迷惑をおかけすることになりかねませんから、必ず人員の増員はあります。この点に関しては、現在いるスタッフの方々にも十分にご理解いただきたいと思っています。

 以前、私はTVショッピングの会社に7年在籍していましたが、その時もかなり変化していく会社でした。人も毎月新しい人たちが入社してきて、入社時300人だった社員数も数年後には1000人以上に増えていたと思います。辞める人も多くて、2,3年もいると自分よりも後に入った人が半分を締めるようになりました。この時、私はカウンセラーの中でかなり年齢が若かったこともあって(ほとんどが30歳以降でした)、あとから来る人によく、仕事のことでわからないところを聞かれていました。こういう時、私は自分で言うのもおかしいですが、結構、親切なタイプで、みんなに丁寧に教えてあげていました。あとから、驚いたのは、私が7,8年も在籍する頃には、自分より後から入った人ばかりになって、結構、親切に後輩に接していた私は、居心地良く、以前の会社にいることができたことでした。

あとから入ってきた後輩にしっかり仕事を教える。これは自分にとっても大切なことです。

変化を受け入れて、変化に対応する。これがワールドドライブにとって、成長の為のかなりの重要課題です。大手の会社が四苦八苦して、成長できずにいるのは、この変化がなかなかできないためだと私は確信しています。

今、私がお話ししたのは、会社内での変化の事です。次に時代の変化についてもお話ししたいと思います。

   

ご存知のようにワールドドライブは自社輸入とネット販売でブランドのバッグを売るネットショップです。

現在、円高の影響で、ワールドドライブの輸入は順調です。

では円安になったら?

ここでも変化に対応する企業である必要性があります。輸出もできるネットショップになることも必要かもしれません。

また最近はお買い物をする。ということへのお客様満足度に加えて、楽しみながらお買い物をするというニーズへお客様の満足度が変わってきます。ここの部分にも時代に合った変化が必要になってくるかもしれません。

変化は成長の証。

日経Bizアカデミーの 面白法人カヤック代表取締役柳澤 大輔が連載で書いている変化することの大切さを考えるという記事にもいろいろな変化についての必要性が書かれています。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110308/262940/?ST=career&P=1

たくさんのお客様にワールドドライブのサイトは見るだけでも楽しい。といっていただけるネットショップを目指して、明日もまた頑張ります。

ぜひ、お客様のご来店を心よりおまちしております。

COACH コーチバッグを通販しています。新作、斜めがけ、激安、格安なバッグをヤフーショッピングストアーに出店中です。ワールドドライブはコーチが認める販売店ではありません。コーチとは全く関係のないネットショップです。独自でアメリカのコーチアウトレットから輸入、ネット販売を手掛ける会社です。もちろん、本物、新品未使用のみを販売しています。